スポンサード・リンク

ラグビー五郎丸歩のキック前ポーズはJ.W選手を真似た?意味は?

ラグビーワールドカップ2015が開幕し、現在1勝1敗という状況ですね。

そんな代表メンバーの中でも注目を集めているのが五郎丸歩さん。本名なの?と考える位、珍しい名前で、かなりのイケメンですね!

今回は、日本代表で活躍する注目選手の五郎丸歩さんについて、調べていきます!

ラグビー日本代表の五郎丸歩とは?

goro2

五郎丸歩さんは1986年3月に福岡県福岡市で生まれ、現在は、29歳ですね。

身長は、身長 185cm、体重 99kgと、身長高く、筋肉が半端でないですね。。この体でないと外国人の当たりに勝てないのかと!

『五郎丸』という苗字が珍しく、調べてみました!

現福岡県北部である筑前国那珂郡五郎丸がルーツである。
近年、福岡県南部である筑後地域、山口県、広島県に多数みられる。
富山県小矢部市、広島県甲奴郡、熊本県山鹿市などに地名がある。
石などのゴロゴロしている場所や川、山などの石の多い場所、
五郎という人物の居住地、開拓地が由来

【全国順位】 8,288位  (五郎丸さん都道府県別ランキング!!)
【全国人数】 およそ990人
出典:苗字由来net

ラクビーとの出会い、出身高校や経歴など

スポンサード・リンク

3歳でラグビーを始めるものの、小学校4年から6年まではサッカーに専念し、福岡市選抜に選ばれたこともある経歴を持っていますので、子供ながらにスポーツ全般的にセンスの良さがあったのでしょう。

野球やサッカー、テニス等通常の球技はボールが丸ですが、ラグビーボールは変形丸なので、まっすぐに転がらないので、色々な感覚が発達するのではと個人的に思います。

中学時代はサッカー部とラグビークラブに所属していたようですが、
佐賀県立佐賀工業高等学校に進学し、ラグビー一本に切り替えます。

その結果、3年連続で花園に出場しすべてベスト8進出。

花園って、「全国高校ラグビー大会」のことなので、全国大会ってことですね!

この結果、U-17の日本代表にも選ばれていました!凄い!

早稲田大学スポーツ科学部に進学し、1年時よりフルバックのレギュラーとして活躍し全国大学選手権優勝をかたします。

2005年3月には、日本代表に選出。

2008年4月には、トップリーグのヤマハ発動機ジュビロに入団、

2011年、2012年と二年連続で、得点王およびベストキッカー賞を受賞を果たした。

 五郎丸歩のキック前ポーズの意味は?

goro4このポーズ・・・決して相手選手の後ろから、かんちょうするポーズではないですよ。

YahooやGoogle検索キーワードに『ポーズ』や『意味』が多数ありましたので、気になり調べてみました。

プレースキック前の儀式 『ルーティン』が正解でした。

 ルーティンとは・・スポーツ全般で使用される行為です。たとえば、テニスのサーブ等でも見られるこのルーティンは、動作を繰り返し同じにすることで体の動きにブレが無くなるのと、一定の動きの為、集中力を高まる効果が有ります

結果、サーブの精度が向上し、パフォーマンスアップにつながります。

この事からも、プレースキック時にルーティンを行い、キックの精度を向上させていたと推測します。

なにも考えずにプレーに入った場合は、その時の集中力などの影響でパフォーマンスにバラつきが出がちになります。メンタル面を安定させるためにもルーティンが必要なのでしょう。

現在は引退してますが、元イングランド代表のジョニー・ウィルキンソンという選手は、キックの精度が抜群に高い選手でした。
プレースキックを蹴る前にするルーティンがこちらです!

goro6指のあたりが違うものの、多分、五郎丸選手もプレースキックの精度向上のため、先人の知恵を真似たのでしょう!

ちなみに五郎丸選手のルーティンの仕方はこちらになります。
①ボールの固さなど感触を確かめながらボールを2回まわしておきます。
②助走は後ろへ3歩、左へ2歩
③右手でボールを前に押し出すイメージの動作
④下半身の力を抜く意識をする動作
⑤キックの瞬間、前方へ体重移動

この「下半身の力を抜く意識をする動作」が・・かんちょうに見えちゃいますね。

五郎丸歩選手の彼女は?結婚は?

goro7

さてさて、五郎丸選手も29歳、イケメンですし、この肉体!(ちょっと新宿2丁目でモテそうですが・・)

当然、彼女がいたり、結婚していたりしているのか気になりますね。そんな熱愛情報を調べてみたいと思います。

やはり・・結婚していますね!しかも、お子さんもいらっしゃるようです。

ネットで色々検索してみましたが、詳細な情報は無いので、一般の方と結婚されたと思われます!

最後に

goro5

最後までご覧いただきありがとうございます。

今回は、日本代表で活躍する注目選手である、五郎丸歩さんについて、紹介しました。

残り2戦は次の通りです。

    10月3日(土)22:30 対サモア
    10月11日(日)28:00 対アメリカ

決勝リーグに向けて活躍を期待しましょう!

スポンサード・リンク
サブコンテンツ

このページの先頭へ